今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は、掃除係は行わなくて
弁天祭・水神祭に参加してきました。
はじめの話では、そとからみるだけでもいいよ
という話でしたが、実際は 私たち参加していいの?
というところへ参加させていただきました。
いつもの神水(湧き水)のところに、洞窟と弁天様があるのですが
そこで行われました。地鎮祭以上の飾りで
恐縮しながら 参加させていただきました。
見るだけだと思ったのに びっくりでございます。
友人のホウコーさんと顔を見合わせて うーーん 場違いな気がする
ほかの参加者は メーカーの方や不動産やさんとかなんですよね
私たちだけが 一般人(^^;
いいから並んでといわれて、祝詞をあげたあとに、玉串を奉納して
イヤーー久しぶりの緊張感でした。
イメージ 1

そのあとは片付けのお手伝いをして、集会所に招かれて
お昼ご飯までご馳走になってしまいました。
イヤーーそこでも緊張しましたね。
と思っていると 電話が鳴って 集会所から見える 黒い車 
あっ Zだ とちぎなんばーだ もしかして あさひ登場
ある意味よくやりました。集会所から脱出できました(^^)/
チョコチョコと話をして、せっかくお参りするならばと
宮司さんOKもらって、本殿の中でお参りさせていただきました。
それと、地酒がほしいとのことで、宮司さんに売っているところを
教えてもらうはずが、神様にあげたものだからこれはいいものだよと
お酒もらっちゃいました あさひらきーーだね(^^)/
それと 枡と節分のときの豆といただいちゃいました。
そのあとはこれでいいのかなと思ったら、宝物殿も見学(^^;
兄弟そろってやりますね~ みんな見せてもらっちゃいました。
その間 私は恐縮しちゃって(^^; びびりました。
それと、ベンチを見ると またもや 株の文字が
あーーーっ来てたのね。掃除友達でございます。
イメージ 2

緊張していたのでもしも近くで見ていても、気がつかなかったと思います。
どなたかの指示で、変なポーズの写真を取れと
仕方ないので従いましたよ フュージョンのポーズ
恥ずかしかった~ 人が近くにいるんですもの(^^;
お昼ご飯もご馳走になりましたが気がついたら
16時近く 朝日は先に帰って、私たちも帰宅することにしました。
ただ 何食べたか分からないくらい恐縮しちゃったので
帰宅途中にラーメン屋さんによって 煮干ラーメンなるものを食べて帰宅です。
イメージ 3

なんだか疲れましたね~