今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 昨日はだめだしをくらってしまったので、今日はちょっとがんばってきましたよ
これでいいのかなぁ~というところもありますが、強度はばっちりになりました。
とりあえず 考えながら 100円ショップで品定めをして、
必要なものを購入して、いざ 神社へ 
ついたら 小学生かな集団で 写生をしていました。学校の授業みたいでしたね
なので 掃除はすぐには出来ないので、神水をいただきに下に下りました。
ちょっとすると、わいわいがやがや 小学生の集団が降りてきました。
終わったようです。さて 掃除掃除
昨日は雨が降ったので、ベンチがぬれていました。
ベンチの掃除を行い、トイレの掃除を行い トイレをちょっと観察。
たぶん大丈夫そうですね。
お参りを行う前に、稲荷様も掃除して、気になった絵馬をかけるところが
かなり汚れていたので雑巾でふきまくりました。
イメージ 1

もうちょっとがんばらないとだめかな
おみくじは 吉いただきました。
補修の荷物は降ろして、ごみを焼却して 禰宜さんと禰宜さんの奥様と
ちょっとお話して、私もお昼ご飯にしました。今日はパンですね。
ちょっとゆっくりして、さあ がんばりますよ。
今回は慎重に スケールで測定して、5センチもずれてました(^^;
女子トイレから作業を開始です。こちらはちょっと付け替えて 網を取り付ければいいので 時間はかかりませんでしたね。 まあこんなものでしょう。イメージ 2
さて男子トイレ、やはり木材の強度が足りませんね 今回購入してきた
園芸用の支柱を長さをあわせて切断して、耐震ジェルを取り付けて
網ももう一枚追加して、取り付けました。
これで以前より強度も良くなりました。前よりましになったかな~
イメージ 3
イメージ 4
そのあとに、トイレの前を掃き掃除して、神楽殿を水ぶき掃除をして
ちょっと 柵にサンドペーパーをしてみたけど あんまり変わらないですね
まずは策については 水ぶき掃除したほうがいいみたい。
帰りに金物屋さんで320番のサンドペーパーを購入して次回から行おうと思っています。
今日もなんか疲れました(^^;