今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 警備員とは名前をつけていますが、あんまり役に立たなかったのかもしれませんね
というのも、小さいほうの社のお賽銭がまた盗まれてしまったようです。
15時30分くらいまでは 私がいたので そのときは大丈夫だったと思うのですが
その帰ったあと とられてしまったようです。 時々巡回しないとだめなのかもしれませんね
ただ ばっちり出くわすと怖いですけどね(^^;
さて今日は神社に着くと 本殿が開いてました やっぱりこの方が気持ちがいいですね。それにかっこいい
今日は何にかあるのかな?本殿内に椅子がいくつかありました。
まずはそれはあとでいいので、トイレ掃除をして、続いてベンチを掃除
この間ホウコーさんがきれいにしてくれてから つるつるしていいですね。
すると、車が本殿前にきたので 車のお払いだと分かりました。
家族みんな出来ていますね(へへ)
さて、車を誘導して、禰宜さんの指示のところにとめていただきました。
イメージ 1

お払い開始されました。
その間に、ちょこちょこ掃除して、クモの巣を払ってと
大体終わりましたので、ここでお参りしました。
おみくじは 小吉でした。今日のおみくじは珍しく迷いましたね
すっきりひけなかったけど 結果は今の私のようでした。
さて私もお昼ご飯食べるかな 今日はコンビニのパンです。
気持ちのいい天気で食べると美味しく感じますね(へへ)
イメージ 2

1時間くらいたったころでしょうか、掃除人仲間が現れました(^^)/
といっても、今日は 神楽殿まで掃除しちゃったので次回ですね
昨日大国魂で行われた神楽のお話をして、そのほかいろいろと
気がつけば16時回っていました。
お掃除仲間さんとはここでさようならをして
さてもう一仕事 社のお賽銭を集めてきて、稲荷様のも集めて
神様に上がっていたお酒を社務所へ届けました。
イメージ 3

これで今日の作業は終了です。暖かくなったせいもあって虫が多かったですね