今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日はかなり暇な感じでした。というのも
お昼は近所のローソン100でパンを購入して
そのときに思ったのが、トイレのゴムの敷物が毎回ずれたり丸まったりしているので
滑り止めゴムをつけることにしました。
まずはトイレ掃除をして、そのゴムを取り付けて
少しは滑らないかなぁ
そのあとはベンチ掃除ですね。今日は座っている方がいましたので
ベンチはちょっと待って、トイレに戻り
すのこのしたが、このあいだの風でごみがたくさんたまっているので
これを何とかしないと と思って、掃き掃除を行いました。
集めて焼却炉へ入れました。
ベンチの人もいなくなったので、ベンチ掃除をして
手水のごみを出して、狛犬も掃除し、お稲荷さんも掃除して
さてお参りを行いました。
イメージ 2

今日のおみくじは 中吉いただきました。
ここでお昼タイムにしました。
今日は暖かいですね 風が気持ちよい具合に吹いていて
昨日のすごい風とは違いますね。
楽殿もちょこっと気になっていて
とっととパンを食べました。
ちょっとコーヒーブレイクしていたら 小学校かな
団体で 写生の授業ですか たくさん来ていました。
掃除もここで中断 ゆっくり休ませてもらいました。
ようやく小学生たちもいなくなったので、
楽殿のおそうじを行いました。 掃き掃除は行わずに
今日はバケツにモップでがんばってみましたが
砂埃も結構はいっていました。4回くらいバケツでモップを洗って
何とかましになりました。
イメージ 1

気になったのが 鳥居の入り口に埃がたまっていて
それも掃除してきました。落ち葉やごみで結構燃やすものがありましたね。
それと お参りに来た おばさんに質問されて
この花はなんというのでしょう? もちろん分かりません(^^;
それと神社のことも聞かれて分かる範囲で答えました。
色々な方が着てくれますね。
若いカップルの方もいましたよ。その方は 神社以外に何か見ると来ないかというので
小沢城跡と思いましたが、ヒールのような靴でしたので
そこはやめたほうがいいということで、下にある神水(湧き水)と小さい穴を
教えました。
今日もなんだかんだ行って掃除は結構ボリュームがありました。
楽殿はモップではなんとなくしか綺麗になりませんね。
もうちょっと2号さんを見習ってがんばらねば
イメージ 3