今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は100円ショップにはよらないで
ストレートで神社に行ってきましたので、11時前に到着です。
トイレとベンチを掃除して 神楽殿かと思って その前に
お参りしました。 おみくじは 大吉久しぶりにいただきました(^^)/
イメージ 1

お昼にして、神楽殿どうしようかなと思っていると
目の前に 小さな虫がぶんぶん飛んでいて
何だこの虫は~ うーーーん なんか言いたいのかな
なになにと聞いても ぶんぶん飛んで 一行に逃げないで戻ってくる
???ふと携帯を見てみると メール着てる。
あっ 掃除隊2号きてくれるようです。やったね(^^)/
楽殿のおそうじは任せることにして、もう一休みできるな
でも、焼却炉の掃除しようっと。たまった灰をかき出して
これで次回使うときは そのまま使える(へへ)
気がつくとあっちもこっちもすすがついていて、この間購入してきた
衣類用の石鹸で綺麗に落ちました。ただし、手も白くかさかさになりましたけど
ちょっとして、2号が来てくれました。これでだいぶらくだ~(^^)/
助かります。神楽殿は私より綺麗にしてくれますからね。
イメージ 2

何とか終わって、ベンチで休みながらお話してると
禰宜さんが呼んでる ???なんだろう。
すると しでを作るの手伝ってほしいとの事。
二人でお手伝いしましたよ。結構な枚数でしたね
17時くらいまでがんばりました。
イメージ 3

続きはまた今度となりました
雨が降りそうだけど まだ何とか 持ちましたね。