今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 はっきりしない天気でしたが、今日も 神社行ってきました(^^)/
体調はまだすっきりしないんですが、神様にお願いすれば少しは良くなるかな
まずは、ホームセンターに行って ディスクグラインダーの部品を購入
意外に高いのでびっくり まあ これで作業が進むのなら仕方ないですけどね
物を置く台の 鉄の柱がさびているので、塗装ごと剥がそうかと思って
手でやってみましたが、まったく無理でしたので 工具に頼ろうと思っています。
さて神社に着きました。
イメージ 1
まずは ベンチを掃除して トイレを掃除して
イメージ 2
 
タツムリが4匹いましたよ
禰宜さんの奥さんがちょうどいらっしゃいました。スマホの件で聞きたいことがあるそうですが
すぐお出かけするようで今日は無理でしたね。
まだチャンスはたくさんありますから大丈夫でしょう。
それとこの間宮司さんに言われた、本殿前のちょうちんの補修
今日はこれを行いました。といっても ビニールちょうちんなので
敗れているところを 表と裏から 白と黒のビニールテープで補修しました。
補修する前に、かなり汚れていたので まずはこのちょうちんを洗うところから開始です。丁寧にしないと 破いてしまうので 丁寧に水道で洗いました。
意外と時間がかかりました。
何とか補修も終わって 乾拭きして ビニールテープを張りました。
近寄らなければ目立たないけど、近くで見ると分かっちゃいますね(^^;
イメージ 3
掃除してないちょうちん
イメージ 4
補修後のちょうちん

ベンチで休んでいましたが、ふと この間 おたきあげの焼却炉で
宮司さんの袖が汚れていたのを思い出して、焼却炉を水ぶきで掃除しました
すごく真っ黒で、バケツ2回往復して何とかましになりました。
ピカピカとは行きませんが、これで汚れは少し減るのかな
今日はここまで、すすが服や手について真っ黒です。
そうそう 杭が社務所に到着していたので、明日はこの作業をするのかな
昨日は雨が降ったので せっかく白木の柵を水ぶきできれいにしたのに
泥が跳ねてましたね。やる気がおきませんでした。
イメージ 5

これはまた今度ですね。神楽殿も思ったほど汚れていませんでしたので
今日は見送りました(^^;