今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は、ベビーサンダーが手に入ったので それを使おうかと
まずは ダイソーに行き 白のスプレーを購入。
しかし暑い(^^;
さて神社に到着すると、あれ 囲いが出来てる。私が手伝おうと思っていたのに~
宮司さんが今日はおりまして、宮司さん一人でやってくれました。
遅かった~(^^;お手伝いできませんでした。
しかし、写真を撮って プリントアウトしてほしいとのことで
写真をとるためもありますが、枯葉がたくさん落ちているので
宮司さんと一緒にまずはそちらを掃除しました。以前に比べてかっこよくなりました。
仮とはいえ、神様になりましたね(へへ)
思わず手を合わせて礼をしたくなります。
終わったら、まずは社務所に入る前に お参りを先にして、
社務所ワープロ仕事 写真を貼り付けて文字を打つだけなんですけどね
会議で使用するそうです。A4で最初作ってみましたが、文字も写真も小さくて
A3で作って OKいただきました。
イメージ 1

宮司さんと一緒に食事とって、あっ!
お手伝い2号さんだ 宮司さんもにこやかになりましたね(へへ)
今日はアクティブな格好で 気合入ってますね~
イメージ 2

私はすでに汗で へろへろでございます。
ごみの焼却と ベンチ トイレの掃除を終わらせて、
2号さんは 竹箒を持って 鳥居から階段を掃除してくれました。
すっかりきれいになりましたね(へへ)
がんばってましたよ~ 見習わなければ(^^;
私もちょっとお手伝いを、集めた枯葉を ちりとりでとって焼却炉へ
これが意外と大変。たくさんの量がありますね。
イメージ 3

その後階段掃除へ こちらはお任せしました。けっこうきつい
ですね 汗が滴ってきます。
結局 ベビーサンダーの仕事は明日へ繰越です。
実際に動かすことも出来ませんでした(^^;
なんとなく取り扱いは分かりましたがどれほどのパワー化は分かりませんね。
ゴーグルもグローブも購入 マスクも買いました。これであとは作業するだけですね。
結構大変そうです。
15:00になったので、途中休憩を社務所でさせていただきました。
涼しい~クーラーがきいてましたよ。2号さんにもすすめられて
甘いお茶菓子も(^^;苦手なんですけどね~がんばっていただきました。
お孫さんがきたので、ここはとおもい 作業に復帰いたしました。
私は 神楽殿のモップを掛けました。2号さんは階段掃除の続きですね
あっちのほうがもっともっと大変そうですね。終わったあとは大変きれいでした
イメージ 5
気がつけば16時を回っていて、もうおしまいの時間ですね
参集所を閉めて、本殿の片づけをして 17時の太鼓の音を聞いて
イメージ 4

今日は終わりです。いい汗がかけました(^^)/
イメージ 6