今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日はいきなり警備のお仕事が入ってまいりました(^^;
ひとつ 倉庫のようなところが昨日鍵を掛け忘れたとのことで
 何かいないか見てきてほしいとの事。
らジャー(^^)/ 行ってみてきました。そこにはお風呂場があって
かまどがあって 不思議な空間 上は倉庫ですね。
実際に隅々まで見てみましたが、何にも無かったです。
はあ 良かった とられたものも無かったそうです。
さて 警備の仕事が終わったので、いつものようにおそうじから
今日は 奥様と杉山神社の神主さんと奥さんが来ていました。
何か本殿で作業しているご様子。宮司さんは社務所で何か作業していました。
さて 掃除もすっかり終わり、お参りをして 稲荷神社の狐様の砂を払って
ちょっと落ち着いてると、おーーーい!と私を呼ぶ声が
さてなんの用字かと思ったら お昼一緒にということで呼ばれました。
杉山神社の奥さんお手製の カレーライスご馳走になっちゃいました(^^)/
美味しかったですよ(^^)/
タバコ吸いながらゆっくりしていると、宮司さんが榊を取っていらっしゃったので
すぐに 手伝いまーーーっす(^^)/ 山に登っていました(^^;
すぐ階段登って山に登り 榊を受け取りました。
どこかで使うようで、ならばと 榊を掃除してきれいにしました。
さて 荷物台のディスクグラインダー作業 開始したいなとおもって
宮司さんから倉庫の鍵を借りて、倉庫の前で作業することにしました。
暑いし ゴーグル曇るし 手袋も暑い 最初は ブラシで削ってみました。
まったくもって取れない それに 遠心力の反動がすごい 
腕力で押さえ込んでいましたが、これじゃ もたない(^^;
続いて ダイソーで購入した サンドペーパーのようなもの これを使ったのですが
これでもあまり落ちない。錆が浮いていて 結構根深いです。
ディスクペーパーなるものをつかったけど、落ちることは落ちるけど
あっという間に磨り減っちゃって 使い物にならない(^^;
結局は最初についていた砥石で 削ることにしました。これなら落ちるけど
気をつけないと おくまで削っちゃうので、そこを注意しながら作業しました。
外から見える部分は 今日何とか削れました。
イメージ 1
イメージ 2

ここまで 3時間くらいかかりました。内側もさびているので これは次回ですね
ダイソーでペンキも買ってあるので、スプレーで今度塗る予定
早くしないとまたさびちゃいますからね。そのあとに、天板の木の部分を塗れば完成となりますが
宮司さんから 神様のものなので、色を塗るときは私がいるときにしてくださいと頼まれました。
ディスクグラインダーがこんなに大変な作業だなんて、日頃職人さんたちは大変だな~と よく分かりました(^^;
そのあと、26日神楽のあと 遊んできなさいと よみうりランドのチケットいただいちゃいました(^^)/
私も行きたいけど、会議だからいけないので、友達と行ってきなさいですって
そこまで気を使わせちゃいました(^^; 申し訳ないです。
イメージ 3

サンダーを掛けた台を見て、宮司さんはこれでいいじゃない 内側は大変だろうから
これでいろ塗っていいよといってくれましたが、内側がさびたままだと
表に錆が回るのはすぐだと思うので
内側ももちろんやらせてくださいとお願いしました。
早く完成するといいな(へへ)