今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日もがんばってきましたよ 昨日に続いて ベビーサンダーでの
さび落とし作業です。まずはいつものおそうじをして
お昼ご飯のパンを食べて 落ち着いて一服して
天気がいいなー などと だらだら休んでから
さあ お仕事お仕事。
台を動かして、倉庫の鍵を借りて サンダーを出して準備完了。
昨日はマスクしなくて 鼻の穴真っ黒になったので
今日は暑いけど マスクを装着しました。
それと 休憩をこまめに入れるようにしました。
さて、CRCを昨日削ったところにまいて 今日は
台の内側を削りました。
台の天板の木をはずしたかったのですが、さび付いて びくともしませんでした
無理なので はずさないで作業しました。
さて削ろうと昨日使っていたと石で削ろうとしましたが、がたがたぶれるのと
もうかなり削れちゃってなかなか削れない。仕方ないので
ダイソーで購入した、サンドペーパーを折りたたんだような砥石
これを使ってみると 意外に削れるぞ これで行こう。
調子よく削っていたら、掃除人2号さんが参拝に参りました。
おおー そういえば今日は金曜日だ。神楽殿の掃除をしてくれるそうで
助かりました(^^)/
私の雑な掃除は普段でもいいけど、時々は2号さんにやってもらわないと
光りませんからね~
それじゃ遠慮なく 私は台のサンダーがけに専念しました。
昨日も思ったけど 結構厳しい 疲れますね。
昨日と違うのは、無理な力が抜けて 振動はあるものの
握力で押さえ込まずに、自然とやっているせいか 昨日よりは楽に行えました。
といっても 普段やら無い作業なので疲れますけどね。
途中 休憩ついでに 神楽殿のおそうじの2号さんとおしゃべり
気持ちが少し楽になりますね。
さてまたもや再開 休ませると 工具も調子いいみたい。
削れますね 振動も少し減ったみたい。 力入れればいいというものじゃないんですね
もう一回休んで、あれ 鳥居の周りがきれいになってる。
2号さんががんばってくれたようです。さすがですね~
枯葉が焼却炉にいっぱいありました。昨日より効率が上がっていますね
それは私も同じですよ(へへ)
最後にもうひとふんばり 角度を変えたり 台の向きを変えたりしてようやく終了
今日もがんばりました。ズボンもシャツも 手袋も汚れまくりです。
保護めがねも鉄粉がすごいこと。職人さんのようにはうまく行かないですけどね
削ったところにCRCをかけて 今日の作業は終了です。
次回は 塗料を塗り作業かなぁ 宮司さんに聞いてみないと出来ないですけどね
あと 天板の木の塗り作業 削る作業もありますが。
おしゃべりも出来たし、作業も終わってほっとしています。
日曜日は 神楽の見学だ(^^)/
ちなみにおみくじは 小吉 ですが 内容は今の私にあっていて
良い内容でしたよ(^^)/
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3