今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は主に警備係と休憩係?かな
あんまり仕事はしませんでした。もちろん ベンチとトイレはばっちり掃除させていただきました。
トイレもすのこのニスが乾いて これなら雨でも平気でしょう。たぶん。
イメージ 1
続いて、宮司さんが地鎮祭から帰ってきましたので
片付けの手伝いをちょっと行いました。
さて ちょっと休憩 おみくじは 吉いただきました(^^)/
今日は奥さんもいますね。すると 宮司さんから呼ばれて社務所へいってみると
お昼ご飯出前とったからと なんと私の分まで 頭が自然と下がります。
ありがとうございますm(_ _)m オムレツライスをご馳走になっちゃいました
美味しかったなあ~ 宮司さんと奥さんと一緒に食べさせていただきました。
食事中のお話も面白かったけど   酉年の私は すぐ忘れちゃうんですよね~
ご飯を食べ終えたころ 和さん到着 今日は早いですね
手に持っているのは(^^)/ お土産のメロンパン おお!
ただ 今はおなかいっぱいなので、後ほど食べることに。
和さんは 鳥居周りと階段を竹箒ではいて下りました。
私は、。。。。。宮司さんの奥様とお話してました(^^;
昔のお話 や苦労して大きくしたお話など 貴重なお話を聞かせてもらいました。
ふと見ると 和さんが見えなくなっていたので、宮司さんの奥様から
見てきてあげてとのご命令 今日は警備員ですからね
喜んで(^^)/ 手にまめが出来るくらいがんばって箒がけをしておきました。
まずい 今日のおいらは完全に負けてますね(^^;
ちょうどいいタイミングで箒がけが終わりましたので、
宮司さんにこえかけて、お茶タイム 宮司さんご夫妻と 和さんと私で
お待ちかねのメロンパンをいただくことに 今日は参集所でいただきました
イメージ 2

ほのぼのしたお話など、なんかいい空間でしたね(^^)/
パンも美味しかったですよ 外側カリカリ 中はしっとりです。
宮司さんが参集所が汚いのに気がつき では私と和さんでおそうじさせていただきます
と 充電式の掃除機ところころを持っていきましたが、いかんせん広いので
結局 参集所にある掃除機を使わせていただきました。どうも吸引が弱いと思ったら
ごみパックがいっぱいでしたので捨てて新しいものに交換 すべて和さんがやってくれました。
結局 私は役立たず(^^; 掃除も女性のほうが優れていますね
すごいきれいになっていました。
ごみを集めて燃やして、宮司さんが本殿の片づけをしていたので
私もちょっとお手伝い、ごみが出たので これも燃やしてと。
今日はこれでひと段落ですね。ちょっとお休みして、宮司さんが終わったので帰っていいよといわれたので
和さんも私も 今日は帰ることにしました。
今日も良い一日でしたよ たくさんお話も出来ましたしね。
この平和な神社が大好きですね。今日は宮司さんが忙しそうでしたので
次回 荷物台のとの粉塗りを行ったので 診てもらってから次の作業に移ります。
イメージ 3
イメージ 4