今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は朝は涼しく ゆったり寝坊しちゃいましたが
外の天気を見たら、天気良いじゃない 
ということで、神社へお出かけしてきました。
荷物置き台が気になっていたのもあるんですけどね。
神社に到着 今日は禰宜さんでした。
禰宜さんに呼ばれて いってみると
昨日電話貰ったんですけど気がつかず 昨日のことかなと思ったら
梅の実をたくさんとったので、運ぶの手伝ってといわれ
みてみると すごい量40キロくらいはあったのではという量でした。
フルーツのようないい香りがしてました。昨日の電話は
その摘み取りのお手伝いだったようです(^^;
さてと、今日もおそうじおそうじ トイレをばっちりきれいにして
つきが変わったので、ベンチ掃除もがんばりましたよ
水ぶきした後 ワックスを掛けて乾拭きしてピッカピカに
これで一月はもつかな(^^)/
気持ちがすがすがしいです。さあここで お参りして
おみくじは 中吉いただきました(^^)/
お昼ご飯を食べて、のんびりしてました。
お経となえてる人がいるな~ 熱心な方がいましたね。
お昼も食べて眠くなってきましたが、ひまだな 何か忘れてる気がすると思ったら
サンドペーパーのお仕事ですね。この間とのこを塗る作業を手伝っていただいて
このままにして 雨が降ったら困るので、天板だけでも
サンドペーパーを掛けました。どこまで削っていいのか分からず
その指示は今度聞きましょう。
イメージ 1

あらかた削って、汚くならないくらいですね。
次回は2段目を行います。
さてまたもや休憩 砥の粉で服も腕も真っ白に(^^;
出来上がりが楽しみです。
あとはゆっくりとお休みして、本殿のチラシがなくなってきたので
チラシを折って補充して、あっちもこっちも
お酒が上げられていたので、こちらも回収し お賽銭がコンクリートの上にありましたので これも回収して
禰宜さんにお渡ししました。弁天様のほうも回収しましたよ。
これですっきりですね。
ふと見ると 手水のところに一羽の鳥が気持ちよさそうに水浴びしてました。
これからの季節暑くなるので こういうのほほんとした光景が見られるのかな
写真とっても逃げなかったので 珍しいですね(^^)/
イメージ 2

手水の中の水もちょくちょく ごみ掃除していますので 
これからは気をつけてみるようにします。
竹箒でトイレのまえを掃いて、八双の構えをしてみましたが
バランスが悪く やっぱ箒じゃ無理があるな(^^;
イメージ 3

今日も気持ちよく休めました(^^)/