今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は晴れているので、荷物置き場の天板をニスを塗りたくて
ちょっと早めに出動しました。
まずは、ホームセンターに行ってニスを購入。
ダイソーにも寄って 物色しましたがこれといって
ベンチ掃除のワックスを入手しました。
さて 神社に到着 鶯が鳴いていて気持ちいいですね。
先に 2号さんが来て神楽殿の掃除をしてました。
お疲れ様と挨拶してから、トイレ掃除して
ベンチ掃除をして お参りをしました。おみくじは 吉いただきました。
それから一休み。2号さんはあんまり元気が無いような感じを受けました。
お昼食べたら 軽くフエルトでサンダーを掛けてから
ニスを塗ろうと思っていますというと、お手伝いしてくれるとの事
いやーーー 助かります。一人じゃ全部塗るのは厳しいかなと思っていたので
まずはお昼ご飯 今日は 駅前にあるラーメン屋さん こたん で
塩ラーメンを食べました もちろん 美味しかったですよ~550円也
2号さんもお気にいったようで おくさんからも今日は一人じゃないんだね~
と冷やかされちゃいました(^^;
イメージ 1

おなかいっぱいになったらとたんに 眠くなりましたね~
神社に戻って休憩して、 さあ がんばるかと
サンダーをもって フエルトつけて掛けていると まだ半分もしてないのに
フエルトがはがれて飛んでいっちゃいました(^^;
買ったばかりなのに 200円の安物じゃだめだったか ホームセンターで買ったんですけどね
仕方ないので、タオルで手でふき取りました。
まず掃きの裏側からニスを厚塗りして、表も塗って
乾くまで一休み。1時間ちょっとして乾いてきたので
薄塗りして ある程度乾きましたので きょうはここまで
明日も晴れるみたいなので、そのままにしてきました。
てかてかになりましたよ(^^)/
イメージ 2
イメージ 3

お疲れ気味の二号さんはここで帰宅して、私は禰宜さんのお手伝い
ちょっと力仕事ですね。たくさん取れた梅の実を 禰宜さん宅まで運びました。
神社に帰って 今日はこれで終了。帰宅です。
イメージ 4