今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日はたっぷり汗をかきました。
というのも、今日明日でペンキを仕上げて 荷物置き台を完成させようと思って
まずはやるまえに、宮司さんに相談しなくては
神社に着いて、まずやることはもちろん おそうじですね。
ベンチにトイレきれいにしましたよ~
これで大体お昼ですね。宮司さんが呼ばれるので
何かと思ったら、荷物置き台の天板のニスに気がついたそうで
ありがとうと、お昼はおすし一緒に食べようと出前とっていただいちゃいました。
もちろん 私だけの手柄じゃなく 和さんも一緒にやったんですよと
ちゃんと言いましたよ(^^)/ 本当のことですしね。
きついサンドペーパーやとのこ塗りなど たくさん手伝っていただきましたので
おかげで出来たようなものですから
宮司さんはにっこりしておられましたよ(へへ)
さて、お昼もご馳走になったので、外で一服してから
さあ これからが本番。まずはマスキングをして これだけでも結構時間がかかりました
慣れないものでなんとも(^^;、マスキングが終わり
イメージ 1

少し薄め液を入れて ペンキを塗りやすくしました。
とそのまえに、クリーナー液で油を落としてと
さあ 塗装の開始です。飛び散っても良いように したには シートを引いて
作業を開始しました。意外とはけで塗るのって難しいですね。
一度塗りではむらが出ちゃって、 一度塗って 時間を置いて
イメージ 2

また一服 そろそろかなと もっと薄めてから 2度目を塗りました。
これで何とかという感じでしょうか、明日になったら マスキングはずそうっと
これで完成ですね(^^)/
イメージ 3
宮司さんに完成報告して、見てもらい OKいただきました。
明日マスキングはずしたら、氏子さんたちにも宮司さんから報告してくださるそうです。(へへ)
ほっとしたときに、気色の悪い人が来て 私の顔見るなりそそくさと帰っていきました。神聖な場所ですが いろんな人が来るんですね。
一応 警備員の仕事もしますよ(^^)/ 相手は傷つけませんけどね
鳥居の中では 神様がおられますので手出しは出来ません(^^;
やっと肩の荷が下りそうです。