今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は仕上げの日、天気も良くて 暑かったです。
まずは、まずはいつもの掃除をして 終ったらお参りをしました。
ちょっと荷物置き台も気になりましたが、それは午後からの仕事としました。
宮司さんに呼ばれ、社務所にいってみると 今日もご馳走になっちゃいました
最近なんか悪くて悪くて、もっともっとがんばらないといけないな~と
思いますね。見合った仕事しないと。
美味しいお食事をご馳走になって、燃やすものがあったので焼却炉へ
焼却炉の仕事も済んだので、さあ 宮司さんから鍵を借りて
倉器庫をあけて、ビニールシートと台車をお借りして、
イメージ 1

いざ置く場所に移動しました。宮司さんの指示に従い台を置いて
直接地面に置いてしまうと以前同様に足からさびてしまうので、
金属の穴が開いた皿のようなものを敷いて、ゴムのスペーサーを敷いて
教えていただいたとおり、少し傾斜をつけて 水はけを良くさせました。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

運ぶ際に少し 塗装がはげてしまったのでそこも塗りなおして
マスキングをはずして ばっちりです。宮司さんも喜んでくれました(へへ)
直して良かった~ ありがとうございます。
たくさんの人の協力のおかげでようやく完成しました。
ひとつ肩の荷が下りました。暑かったです今日は、
珍しく いまさらながら 日焼け止め塗っていきましたが
汗が後から出ること メガネも濡れちゃって 見えなくなっちゃうし。
でも満足でございます。
お休みしてると 宮司さんが外に出てきてたくさんお話をしました。
蚊取り線香が無いと今はだめな季節ですね。
この間も見つけましたが、あり地獄発見しましたよ。ありを入れると
イメージ 5

砂を吹きかけて すり鉢のそこへ落として食べるようです。
ずっと待っているのも大変そうですが 姿までは見せてくれませんでした。
宮司さんと話をしていて、ベンチの後ろの木が枯れちゃっているので
根元から切ってほしいとの事。もちろんきりましたよ~
のこぎりでですね。結構大変 着ていたシャツを脱いでがんばりました。
切ってからも、燃やしやすいように細かく切りました。あとは乾いたら
焼却炉でもやせるかな というくらいに切りましたよ。
ここでも汗をたっぷりかいて、すがすがしいですね。
とここで、今日は終了です。挨拶して帰宅しました。
イメージ 6