今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日も怪しい天気でしたが、神社に御奉仕に行ってきました。
聞こえは良いけど掃除ですね。心をこめてがんばってきましたよ~
掃除も今日はワックスの日じゃないので、それほど大変ではありませんでした。
参集所では何か会議があるようでしたね。
荷物置き台も気に入ってくれたご様子でよかったです(^^)/
私なりにですががんばりました。次は 白木の柵に挑戦ですね。
おみくじは 吉いただきました。願いは遅いがかなうらしいです(へへ)
さて、午後から会議だそうで、台が終ったのでちょっとほっとしていますね
のんびり休憩時間です。椅子のしたには 蟻地獄の巣がありましたよ。
いないのかと思って、蟻を落としてみたら 動きました。
イメージ 1

そうそう 自転車の後ろタイヤの空気が少なかったので
100円ショップで購入した空気入れボンベでパンパンになるまで空気を入れました。
ちょっとすると、ガス漏れのような スーーーースーーースーーーという音が聞こえて
どこからだろうと思って、音のするほうへ近づいて 耳を近づけたら
あっ自転車の後輪からだ どんどん空気が抜けて ぺっちゃんこになりました。
あちゃーーー ここなら何とか直せるかなとおもったら
パッチとヤスリ タイヤレバーはあるものの、ごむのりが干からびてました(^^;
結局 近くのコンビニに行ったんですけど ゴム糊は無くて
ボンドを購入、つけてみるが、一回目 はがれて空気が漏れました。
イメージ 2

2回目 時間を掛けて乾かして、タイヤをはずした状態で 空気を半分入れておいて置きました。
これなら何とかなるかな でも怖いな、ビニールテープでさらに巻いて
イメージ 3

これなら何とかなりそうだ。神社のお仕事が終ってから
急いで自転車屋さんに行き もう2回パンクしてるので チューブ交換をしてもらいました。
タイヤもずいぶん磨り減っていますね。タイヤはもうちょっと使うことにして
チューブも交換して、終了です。
提案があり、急な空気を入れると 空気見張るくんのせいで パンクするみたいなので
普通の虫ゴムに変更となりました。頻繁に空気入れる必要はありますが
自転車屋さんに入れてもらうので まあいっか ということになりました。