今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は小雨交じりの天気でした。行くときは ちょこっと降っていて
大丈夫かなと思いましたが、何とかもってくれましたね。
まずはダイソーに行って、なんかめぼしいものと思ってみたんですが
これといってありませんでした。
あっそのまえに 金物やさんに行って 180番のサンドペーパーを購入してきました。柵の為ですね。
イメージ 2

さて神社に着いて、今日は宮司さんだ(^-^)v
イメージ 1

とっとと 掃除しちゃいましょう。ベンチ掃除から 昨日ホウコーさんが
ワックスを掛けてくれたので、雨はばっちりはじいていました。
ですので、軽い水ぶきできれいになりましたよ。
トイレも汚れていないので、あっさり掃除が終りました。もちろん除菌掃除を行いましたよ。
それが終ってからお参りして、宮司さんに挨拶すると
風邪で調子が悪いとの事。日頃忙しいので疲れが出たんじゃないでしょうかね
お休みくださいそればかり言っていました。
そのあとに、パンを食べて薬飲んで。おみくじを見ると
吉をいただきました。
ベンチにいると宮司さんがやってきて、二人で草むしりをしながらお話をして
お酒を撒いたところは草が少ない ということで、今回もお酒を撒きました。
あんまり体調よさそうじゃないみたいですね。社務所でもお話をして
電話があり、警察とお話があるそうで 参集所にいかれました。
私はのんびり休憩させていただきました。
夕方、おそうじ隊2号さんがこられて、神楽殿を掃除してくださいました。
今日はそろそろ掃除しナイトと思っていた矢先だったので助かりました。
ありがとう(^^)/
宮司さんも少し元気になりましたよ(へへ)
夕方 中学生の集団が 神社の写生にこられました。近くていいポイントですからね
今日は太鼓がなるまでゆっくりしていました。
帰宅時に2号さんとコタンの話になり ラーメンを一緒に食べに行きました。
やっぱり 札幌ラーメンコタン 美味しいですね 味噌ラーメンを食べました
550円也。
イメージ 3
途中ローソンによって帰宅です。
そうそう ラーメン龍のパーキング看板見てきました。分かりやすくなりましたよ
イメージ 4
イメージ 5