今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は 医者に行ってから 神社に行きました。
雨という天気予報もありますが、まあ何とかなるだろうと
今日も宮司さんがいらっしゃいました。
掃除して、ご飯食べようかなと思ったら
宮司さんより、お仕事が
木のおわんのにすの部分削ってみてほしいとの事。
明日までかなと思ったら 8月までにとの事
サンドペーパーはあるので削りはじめましたが
イメージ 1

ぜんぜん進まない(^^; 宮司さんがお出かけするとのことで
それまでの間、電話番 初めてしました。ちょっと緊張しましたが
実際はかかってこなかったので、助かりました。
イメージ 2

雨が降り始め、宮司さんが社務所でやるように言ってくれました。
実際にはあまり削れないし、汚してしまうので 社務所ではお話だけしました。
今度京王線全駅にポスター飾られるというのを見せていただきました。
一人で写っているので迫力ですね。
バスにも張られるそうです。神楽殿で 宮司さん一人が待っている姿ですね。
かっこよかったです(^^)/
イメージ 3

宮司さんのお孫さんも来てお話を色々としましたね
帰る時間になったので 大体16時過ぎ 参集所の戸締りをして、
明日 地鎮祭があるそうなので、その準備をして荷物を車に積んで
大体片付け終了。ふと気になったのが 冷蔵庫 もしやと こわごわ
冷凍庫を開けると あるわあるわ いつのかわからないものがたくさんありました
宮司さんに聞いて 処分することになりました。これですっきりですね。
雨が結構降ってきました。雨用ウエアが試す機会が来ました。
上下ともに着て、準備万端 宮司さんの太鼓が終ったので 着替えて
雨の中帰宅です。 ナイロンやすものなので、多少はもれましたが
大まかにはよかったですね。あまり蒸れることなく快適でした。
イメージ 4