今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 雨がやんだので、ちょこっと神社に行ってきました。
もちろんおそうじのためですけどね、神社に行くまえに
ダイソーによって 木のお椀探して見ましたが みんなつやのあるものばかりでした。
仕方がない あきらめて
社務所で使う製氷皿 と、宮司さんがお気に入りの画鋲をゲットしてきました。
この間、冷凍庫を見たとたん うげっ!これは片付けないと 捨てないと
というものをすべて片付けてきました。すっきしというか 何もない状態で
凍りもないし、ということで 製氷皿とトレーを購入しました。
さて神社に到着。雨上がりなので、汚れてますね~
泥がたくさん跳ねていました。まずは ベンチ掃除して
続いてトイレ、ちょっと汚れてる(^^; がんばりますよ~
せっせと掃除して 除菌して きれいになりました。
男子用の小便器の床がみずびだし モップで水をきれいに拭いてきました。
これですっきりですね。さて続いて、お稲荷さんが泥で汚れていたので
ブラシではいて砂を落としました。
この間補修した 荷物置き台 これも泥が跳ねていたのできれいにしてきました。
ようやくすっきりですね。せっかく補修したんだから少しはもってくれないと
角度をつけたのは正解で、水はたまっていませんでした。
イメージ 1
イメージ 2

お参りをして おみくじ引いて 小吉いただきました。内容は大吉ですよ(^^)/
社務所の台を拭いて、燃やすものを聞いて、今日は禰宜さんがいました。
焼却炉へ燃やすものを移して、ゴミ箱の缶など集めてばっちりですね(へへ)
今日は雨が降ったあとだし、にわか雨もいつ振るかわからないので
おわんのサンドペーパーがけはやめました。ドリルのアタッチメントがあとひとつ来てないので
それが来たら宮司さんに見てもらいながら行おうと思います。
禰宜さんにおわんは何に使うのか聞いたところ、お祭りのときに
神様にご飯をお供えするそうなので、そのための器だと教えていただきました。
それじゃ身を入れてがんばらないといけませんね。
そのあとは、ベンチに座ってゆっくりパンを食べていました。
食べ終わって、さて薬のもうかなと思ったら すっかり忘れてきちゃって
ちょっと目眩でふらつくので やっぱり飲まないとだめか~
トイレのまえと 神楽殿を竹箒で少し掃いて、
今日は帰宅しました。
湿気がそれにしてもすごいです(^^;
そうそう、あり地獄さんたちは全滅でした(+_+)
イメージ 3