今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は曇りと天気予報で見たので、急いで神社まで行ってきました。
いつものコンビニに着くと、少し降り始めてあちゃーーっ
でもここまできたんだから、神社に行ってきました。
すると、幼稚園の遠足なのかな~ たくさんの子供たちと先生方が
参集所と神楽殿に雨宿りと昼ごはんかな 食べていました。
たくさんいるなー トイレ掃除はまだ無理そうですね。
ベンチもまだだめだろう。幼稚園児たちがいなくなったら やろうかな。
雨がしとしと降っています(^^;びっしょりというわけではないので
まずはお参りから、お参りをして、ちょこっと掃除して
おみくじのところに カタツムリがいました。いかにも梅雨と言う感じですね。
おみくじをカタツムリ食べるんだろうか? 
イメージ 1
おみくじを引いて 禰宜さんに挨拶して
今日は吉いただきました。
台を拭いて、ベンチでタバコを吸ってました。すると 禰宜さんから
ちょうどいい ごみがあるので焼却をお願いと仕事言われましたので
焼却炉に入れて、燃やしました。幼稚園児のお昼タイムが終ったのか
外に出て遊び始めて、焼却炉から煙が出ているので興味があるらしく
集まってきました。怖いな 大丈夫かな 見張りをしてました。
焼却炉に触らないようにですね やけどしちゃいますから。
その心配は大丈夫でしたよ(^-^)vよかった。
ちょっとすると 電車で帰るよーーという声が聞こえてきて。
電車で来たんだ ご苦労様です。
さて私の仕事しようかな、トイレに行って 掃除掃除。
もちろんきれいにしましたよ~ 男子トイレに水がたまっていたので
それもふき取ってと。泥も落としてきれいになりましたね。
一応 ベンチも掃除してきました。拭き掃除ですけどね。
ただ拭いてみると、泥汚れが結構ありました。これで濡れても大丈夫かな
少し雨が降り始めたので、禰宜さんに今日は早めに帰りますと挨拶して
合羽の上を着て、今日は帰宅です。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

最近は合羽が役に立つな~着ると暑いんですけどね。