今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は友人ホウコーさんともちろん ラーメン龍のチャーハンセットを食べにってきました。 やっぱり何度食べてもうまいです。量はばっちりすぎるくらいですが(^^;
イメージ 1

今回もホウコーさんに手伝ってもらい、やっとこ食べ終わりました。
大満足でございます。食べたあとはもちろん 神社で一休み
イメージ 2

今日は誰もいないようですね。でも本殿のガラス戸は開いてると
参集所の雨戸もあいてるので、宮司さんがいると思われますが
車が無いのでどこかへ出かけているのでしょう。
休んでいると お客さんですね 宮司さんをお尋ねになられたので
お出かけしてると思われますとだけ答えて、来たことをあとで宮司さんに伝えました。
1時間くらい休んで動けるようになったので、ホウコーさんはベンチ掃除 ワックスありを行ってくれたので、私はトイレその他を掃除しました。
雨が前日も降ったので、やはり男子トイレは水びだし、
すのことマットを干しておきました。床もきれいにふきあげましたよ。
男子トイレ女子トイレともに、床をきれいにしておきました。
すっきりしたところで、お稲荷さんを見ると 緑色のコケの色になっていたので
まだ新しいのに、きれいに水で汚れ落としておきました。
あとは荷物の台を拭いてと こんなところですね。
休んでいると宮司さんがお帰りになられました。お茶しようということで
ホウコーさんも一緒に 社務所宮司さんとお茶しました。
なにやら 宮司さんより
6月30日 日曜日の17時から 大払いの式を行うそうで、出席しなさいとのお達しが
茅野輪くぐりを行うそうです。病気にも良いそうなので 来るようにとの事
さすがにホウコーさんはこれないということで私だけですかね。
よく分からないけど、呼ばれたので行こうと思っています。
ちょうど社務所でお茶してるときにぽつぽつ雨が降り出して、いい雨宿りになりました。
あとからお客さんも見えたので、焼却物があったので ホウコーさんと二人で
焼却物を焼却炉に入れて燃やしてお話していました。そのころには雨はやんでいましたね
時間もいい時間になったので、お客さんはいましたが帰ることにしました。
今日もたっぷりゆっくりお休みが出来ました。
ホウコーさんがワックスを掛けたベンチもつるつるですね。気持ちが良いです。
イメージ 3