穴澤天神社の大祓いに参加してきました

 初めて参加しましたが、この間とは違いそれほど緊張はしませんでした。
まずは、紙の人型に名前と年齢を記入し、袋に入れて収めました。
イメージ 1

早く着いたのでまだ誰も書いてませんでしたね。早く着いたので
もちろん掃除をしてきましたよ(^^)/
30分くらいまえになって、だんだん人が集まってきました。
時間になったら みんな並んで 切り麻というものを貰いました。
イメージ 2
イメージ 3

何をするものなんだろう?祓うために自分に振りかけるもののようです。
茅野輪くぐりは 工事中のためみんなでしないで、先にしてきました。
人型の人形は、おたきあげで燃やしました。
イメージ 4
イメージ 5

祝詞を途中であげて、頭を下げて聞いていました。
一通り燃やしたら終了です。
ほっとしました(^^)/