今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 昨日は大祓いを行ったので、今日は 普段どおりでございます。
外の社の基礎を工事していましたよ。天気がもってよかったです。
さて、お掃除をして どうも匂いがすっきりしなかったトイレに芳香剤をおきました。
少しはましになったかな(^^)/
続いて ベンチも掃除して、木がぼろぼろで蟻が食べたと思われるところに
ダイソーで売っていた蟻よけの薬を撒いてみました。これでいなくなると助かるのですが
そうでないと、木が腐って また作り変えになっちゃいますからね
それは大変なので、何とかなると良いな。
さて お参りを済ませて 今日は宮司さんと一緒にお昼ご飯を食べました。
ちょっと休んでから、宮司さんが気になっているんだと思うのですが
昨日のおたきあげのごみ 焼けた燃えカスなどですね
これを片付けました。結構合ったので大変でしたよ
イメージ 1

いちりんしゃで、スコップでごみをすくって裏に廃棄するというのを3回行いました。
まえよりはましになりましたね。
それと、金属物などを集めたごみを、濡れるといけないので
トイレ脇に避難させました。
これでようやくすっきりしましたね(^-^)v
ここでやっと 一休み 一服できました(へへ)
ちょっとすると 掃除隊2号さんがお参りに参りました。
ちょうど休憩してるし、宮司さんも一緒に 社務所で休憩しました。
お茶菓子ありがとうございますm(_ _)m
おいらも何か考えないと でも無理ですね そこまで木が利かないのが私なので(^^;
お金を出さない代わりに、お手伝いでがんばらせていただきます(^^)/
今日もゆっくり最後の太鼓まで のんびり気持ちよくさせていただきました(^^)/
ちなみに おみくじは中吉でしたがあまりよくなかったので、結ばせていただきました
お土産まで貰っちゃって 今日はいいひだ~(^^)/
イメージ 2
イメージ 3