今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日も天気がよくて 暑かったです。
お昼ごろから出動しました。この間補修しようとして足りないものを
買い足しにダイソーへ 
さて 神社に着くと 八代の基礎工事を今日もしていました
暑くて大変そうですね。
さて私はいつものお掃除をして、神楽殿のモップがけをして
一休みしながら昼食とって 休んでいました。
クモの巣と柵が泥で汚れているのがどうも気になって
そのまえに、水道のところにホースがかかっているのですが
ガムテープなどで補修していますがそこから水がもっているのを見て
これは何とかしなくちゃいけないな~と以前から思っていました。
ホースの先は何もついてないのでそれも気になっていて
ダイソーで買い足して、まずはガムテープ補修してあるところを
一度切って ジョイントを取り付けました。からから転がす可能性もあるので
ビニールテープで補強もしました。
それと もうひとつジョイントがあるのですが、そこから水が漏れてる
バインド線で閉めてありましたが、もう古くて切れてました。
イメージ 1
イメージ 2

そこのジョイントも補修しましたよ。これでばっちりと思って
さあ 蛇口をひねると 水はうまく出ていますが ぽたぽた水がもっている
あっ、ホースに穴が開いてるばしょを1箇所発見。道具も何も無いので
ビニールテープで仮補修。また蛇口をひねると もう一箇所ありました。
そこも仮補修。これで多少よくなりました。
頭もつけたので、柵を水道の近くに運んで、ジェット水流で
泥をすっきり落としました。また汚れるとは思いますが
すぐ洗い流せば落ちるので、次からは楽ですね。
植木にも水を撒いて、参集所の入り口もきれいにしました。
イメージ 3

屋根のほうを見るとクモの巣がたくさんかかっていたので、ジェット水流で落としました。
これですっきり、柵を元の位置に戻して、今日は終了です。
イメージ 4

次回仮補修の場所はどうするか、宮司さんに聞いて買ったほうが安い気がしますね。
イメージ 5