今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日はホースを直しに行ってきました(^^)/
実際直すのは無理なので、ジョイント箇所を増やすという作業をしてきました。
まずは、ホームセンターへ出かけて 13mmの塩ビパイプを購入
4mからしか売っていないけど仕方がない(^^;
イメージ 1

長すぎるので3等分に切ってもらい 神社まで持ち帰りました。
途中にあるダイソーによって ホースバンドというのかな それを購入して
一応 ステンレスのワイヤーも購入しました。さて 神社に着いて
イメージ 2
イメージ 6

まずはいつものように掃除を行いたかったのですが、
禰宜さんが地鎮祭から帰ってきたので、その片づけを先に行いました。
そのあと、ベンチの掃除とトイレの掃除をして お参りをして
まずはお昼ご飯に買ってきたクロワッサンを食べて 薬飲んで
おみくじを見て 中吉いただきました。そのあと一服して
とっととがんばるかなと、塩ビパイプを切って ホースのところへ
昨日 仮補修したビニールテープをはずして さて塩ビパイプを突っ込んでみました
硬くて入らない これは手ごわいです。握力前回でぐりぐり視ながら入れたら
何とか入りました。。。。。。。ホースバンド入れるの忘れた(^^;
イメージ 3

針金を購入してきたので役立ちそう(^^)/ 針金で固定して ビニールテープを巻きました。
さて次の場所、今度はちゃんと入れてから 作業開始。ばっちり入りました。
水を出して テンションを確認しながら 閉めこんでいきました。水が漏れなくなるまで
イメージ 4

ねじを締めてこれで完了。その上からビニールテープを巻きました。
ふと 先ほどの針金補修したところを見ると あっ 漏れてる。
はずして、ホースバンドを入れなおして、テンション掛けながらまたもや閉めていきました
今度は大丈夫(^^)/ 最後の一箇所 こちらもばっちりです、握力がなくなってきた(^^;
さて出来たので、水まきテスト あふれたり水漏れはなくなりました。
勢いもいいですね~ 水撒いてみてばっちりでしたよ~
イメージ 5

これで 宮司さんの奥さんも水巻が楽になると思います。ばっちりだ(^^)/
気がつかないうちに蚊にさされていました。蚊取り線香が燃え尽きてる
蚊取り線香を付け直して、一休み。汗を結構かいてたから
蚊が寄ってきたんですね。蚊取り線香を付け直して
コーヒーを飲みながら一服 ふと気がつくと雨がポツリポツリ
さて早いけど今日は帰るかなと、帰宅しました。
そうそう 今年初めてせみの声を聞きました