今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は女子大学の見学会が 神社でありました。まあ 私の出番は無いだろうと思っていましたが(^^;
禰宜さんに呼ばれて、お手伝いすることに(^^;あれれっ
私の役目としては、最初にどういう風に案内するのかの簡単な打ち合わせを行い
本殿入って 祝詞あげて そのあとは 宝物殿 神輿殿 参集所にて
質疑応答などではいかがでしょうか という具合で、
本殿に入っている間に、ダッシュで 宝物殿・神輿殿・参集所に行き
雨戸を開けて、エアコンをつけ電気をつけました。
ふう 汗だくだくです(^^; 禰宜さんにまたもや呼ばれ
榊を届け、続いて 禰宜さんの車に積んである かばんを渡して
みんなが参集所に入ったときに、これで一服と思っていたら
神楽の衣装があるということで、お持ちしました。
さてこれで開放されたかな~と思っていたら ずっとここにいてということで
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

お手伝いをチョコチョコしていました。今日は 先生にもお手伝いさんと思われていたようです(^^;
集合写真にも入って欲しいといわれましたが、さすがに断りました ふう
ちょうどお昼 解散となりました。
片づけを行い、鍵を閉めてひと段落。私もお昼ご飯を食べました。
せわしなかったですね トイレとベンチを掃除して お参りをして
おみくじは 吉いただきました。
ゆっくりとして一服して、さて、草むしり草むしり 
下が砂利なのでなかなか取れない 暑いし 虫もいるし 蚊もいるし
今日は 日焼け止めに虫除けリングと蚊取り線香を準備して
簡易椅子に座りながら はじめました。100円ショップのものを買ったのですが
禰宜さんが貸してくれた 草むしりの道具のほうが 刈りやすかった
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 7

やっぱり100円か~という感じでしたね。
昨日と同じ バケツいっぱい取ったところで おそうじ隊2号さんが来てくれました。
今日は体の調子がよいということで、神楽殿の掃除をしてくれました。
さすが すっごくきれいになりましたね 私のモップがけとは大違いですね
お休みしたり 神楽殿掃除してる2号さんと禰宜さんと一緒に色々お話したり
今日は盛りだくさんでしたね。
イメージ 6

明日は、登戸神社で18時から 山本社中の神楽があるそうです。
午前中 私は深大寺でおそば食べに行き 夕方 登戸神社に行く予定です。
草むしりは あと2週間はかかりそうですね。ながいな~ まあ仕方ないか