AX-1デイライト復旧

 昨日、ブレーキのメンテでカウルをはずし作業して戻した際に
デイライトが点灯しなくなりました。そのときは、コネクターにまとめる作業もしたんですが
それが原因か、ショートしたか極性が逆なのか と疑問は残りましたが
テスターも無いため 作業はあきらめて 今日行いました。
テスターで確認したところ、コネクターに電気が来てなかった。
デイライトはポジションから電源を取っているので、ポジションを点灯させてなおかつ
スイッチにて点灯する様にしてあります。スイッチが原因かほかにあるのか
この際 デイライト自体も暗いので更新することにして、その配線も雑だったので
カウルはずした際に、切れる可能性が高い 雨に弱いなと思い 配線はチューブにいれ
出ているようなところはホットボンドを使って防水処理をして 接続点の弱いところは
プラの芯を入れて、圧着をやめて半田付けを行いました。その上からビニールテープを巻いて
カウルに沿うようにホットボンドとダクトテープで補強しました。もちろん抜き差しできるように
ネクターにしました。ここまで作って、さて原因をと いまさらかよという感じですが
順序が逆になっちゃいましたが、配線を作っていればわかるかと思って先に手間のかかるもの優先にしました。そして テスターで配線を追っていくと アース端子が切れていることがわかりました。
各種アース配線はまとめるため、バイクに端子を取り付けて使用しています。この配線は圧着端子を使用していたんですが、引っ張られたときかなにか 抜けたと思われます。
この端子も半田付けを行い 電圧測定すると これで治っちゃいました(へへ)
圧着箇所は今回ので懲りたので、圧着端子の上から半田付けを行いました。
水対策はホットボンドで行いました。テープも上から巻いてと 100均のテープはやっぱりだめだな 電気用のテープに交換しました。くっつきもよいし まきつけた端っこはタイラップで止めてとれないようにしました。これで当分 いじらなくてすむといいな。電気系は以外に時間がかかるのと、団地のバイク置き場は屋根はありますが、昼まは電気がつかないので暗くて
デイライトは緑と青を取り付けたんですけど 緑一色のほうがまだよかった
クリスマスツリーみたい かっこ悪いしっぱいしました。ただ、これを交換するのは面倒になってしまったので、当面はこれで 補助デイライトなのでまああんまり使わないからいいか
あとは、昨日交換したリアブレーキも再度確認して 試走行して以上もなく
液もれもありませんでした。リアがロックするようになったのはよかったな
狭い道などでターンする際面倒なので、リアブレーキロックさせて滑らせて回ったり出来るので 便利ですね。スマホスタンドも付け直しました。はさむだけのほうが楽でいいです。
落ちるかと思ったけど 段差乗り越えても ぜんぜん大丈夫でした。
ここ何日か不自然な体制で作業をしていたので、筋肉痛に(^_^;)
まあ 普段出来ない場所の掃除も出来たし 後は走るだけって感じですね
それにしてもメンテはじめてだいぶたちますが、工具などにお金のかかること
最初は軽く考えて100均でいいかと思ってましたが、やはり 工具類はちゃんとしたのじゃないとだめですね 今回ついでにパンク修理キットも購入して取り付けてあります。
今までは気にしてなかったけど そういえばパンクしたら何も出来ないことに気が付いて
一応使わないと思うけど 用意はしておこうと 人のために使う可能性もあるかと
桜も咲き始めたことだし、そろそろハンドルカバーとヒートグリップはずすかな
ヒートグリップは2回しか使いませんでした。ラフ&ロードのだいぶ前に購入した
ハンドルカバーがあるので 長距離走らないからこれで十分でした
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3